伝え方で人生が決まる!!

みなさん、こんにちは!

 

自分が影響を受けた本を紹介したいと思います!

 

同じ内容でも伝え方次第でノーをイエスに変える手法が書かれています。すぐに使える手法です。内容は薄いですが、とても参考になります。一読の価値はあります。

私は何事も直球で依頼するのがもっとも良いと思っていましたが、それが間違っていることに気づきました。

この本によると、依頼時に以下の7つの技を使うと、受けてもらえる可能性が高まるとのこと。

はじめに
自分の頭の中をそのまま言葉にしない
相手のメリットと一致するお願いをつくることを心がける

1. 好きなこと
NG デートしてください
OK 驚くほど美味いパスタどう?

2. 嫌いなこと
OK 芝生に入らないで
NG 芝生に入ると、農薬の匂いがつきます

3. 選択
NG デートしてください
OK 驚くほど美味いパスタと、石窯フォッカッチャの店のどっちがいい?

4. 認められたい
NG 残業をお願い
OK 君の企画書が刺さるんだよ。お願いできない?

5. あなた限定
OK 自治会の会議に出てください
NG 他の人が来なくても、斉藤さんだけは来てほしいんです

6. チームワーク
NG 勉強しなさい
OK いっしょに勉強しよう

7. 感謝
OK 領収書を落としてください
NG いつもありがとうございます。領収書をお願いできますか?

 

”伝える”ということは相手がいてこそ成り立つもの。
あなたの伝え方は大丈夫ですか?

購入した私自身も購入前は
「購入するまでもない」
と思っていました。

人気本ということで2冊まとめて買って読みました。

書いていることは納得できることばかり。

自分の中でできていなかったこともかいてあったので結果
購入して正解でした。

なかなか相手に伝えたいことが伝わらないと感じているあなたに
買って損はないですよ