やばい選挙!?


みなさん、こんにちは!

オススメの本の紹介ですが、今回は少し趣向を変えた本を紹介します!


最近も選挙違反で河井議員夫妻が、逮捕されたことはまだ記憶に新しいところです。
 民主主義の根本で基本的人権の一つでもある選挙でも、過去を振り返れば、
 珍しい出来事やトピックスが色々あるようです。
 本書は、そんな変わった選挙に関する事項を9件取り上げています。
 戸籍の確立した現在では考えられないことですが、過去都知事選では、死人が立候補した案件もあったようです。
 そういえば、砂の器も戦後の戸籍の問題がテーマの一つになっていましたね!
 今回の都知事選は、史上最高の22人が立候補して話題になりましたが、いくら町村合併問題があったとはいえ、267人の立候補はすごいですね!
 また、青ヶ島ではつい最近まで、国政選挙に参加できなかったとは驚きです!
 しかし、確立されているように思える選挙でもいろんな問題が起こるもんですね!!